街中をバイクで爆走。雨天にもかかわらず曲がり方は乱暴で、法定速度も明らかオーバーした危険運転と思いきや、実はゲームプレイ映像だった──こんな動画がTwitterで話題だ。この映像を紹介した9月26日ツイートは、28日時点で約3.4万回リツイートを突破。「どう見ても実写」「本物と間違えられて炎上しそう」と注目を集めている。

【その他の画像】

 話題の映像では、市街地内のコースや郊外の道路をバイクで走行。一人称視点で、カーブを曲がる時には右や左に身体を大きく傾ける様子も映っている。転載元の動画によれば、これはイタリアゲーム会社、Milestone2020年に発売したレースゲームRIDE4」のPlayStation 5版を、4K・HDR、60fpsプレイした様子という。

 RIDE4は実在する約250種類のバイクを3Dスキャンしてゲームに取り入れている他、バイクの排気音も本物に近くなるようこだわるなど、リアルさに力を入れている作品。一方でこういったこだわりが話題になることは少なく、日本での販売を担当するEXNOA(旧DMM GAMES)は「発売以来、ネット上でここまで大きく話題になったのは初めて。日本でバイクレースゲームがここまで注目されることは珍しく、非常にうれしい」と取材にコメントした。

ゲームをプレイする様子