2022年1月28日発売予定のNintendo SwitchソフトPokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報が公開された。

【画像】ストライクの新たな進化先「バサギリ」をもっと見る

 物語の舞台であるヒスイ地方には、不思議な加護を受けた特別なポケモンが生息しているが、そのなかでも「キング」「クイーン」と呼ばれるひときわ強力なポケモンが存在していることが明らかに。「キング」「クイーン」は、普段は人々から敬われる存在だが、突然暴走してしまう現象が発生しており、主人公は「ギンガ団」の調査隊として、鎮める任務を引き受けることになる。暴走状態となったポケモンは、ポケモンバトルで倒すだけでは、その暴走を止めることはできず、好物などが調合された「シズメダマ」を当てなければならない。主人公に向かって次々に放たれる強力な攻撃を回避しながら、一瞬の隙を狙って「シズメダマ」を投げ、鎮めたあとにポケモンバトルで反撃するという、アクションポケモンバトルという2つの要素が混ざった戦闘も同作の特徴だ。

 そして、同作で登場する新たなポケモン明らかに。今回発表された「バサギリ」は、「ストライク」の新たな進化ポケモンとなる。ストライクにヒスイ地方の特殊な鉱石がはたらき、進化した姿で、体の一部が岩のように変化。岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けているが、欠けた部分は逆に鋭くなり、切れ味が増すという。「黒曜の原野」では「キング」として登場する。

 そのほかにも、不思議な加護を受けたポケモンたちの世話をする「キャプテン」や、地上・水中・空中をポケモンとともに駆けるポケモンライド」など、さまざまな新情報が発表された。(リアルサウンドテック編集部)

(C)2021 Pokemon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.