最初はささいなやりとりだったのに、それが徐々にヒートアップしていって、最後にはなんだかケンカのように……。

直接顔を突き合わせていれば、表情や態度からなんとなく考えていることがわかるのに、LINEや電話だと、何を考えているのかわからなくて、どんどん泥沼にハマっていってしまうこと、ありませんか?

つい、喋るのと同じように、自分の思いとは反対のことを書いて送ってしまったり、売り言葉に買い言葉になってしまったり、ヒートアップが頂点に達すると、急にカレから「レスが来なくなった」、「着信拒否された」という経験がある人もいるのでは?

ありえない! 話す気あるの!? わたしと向き合ってよ! 大切なことなんだから!

……と、ますます彼のこと怒りたくなってしまいますよね。

なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?」では、男性が「無視」や「着信拒否」をする時は、逆に仲直りがしたい時だとご紹介しました。ケンカになってしまうと、どうしても“勝ち”や“負け”が出てきてしまうもの。勝負になってしまうとどうしても勝ちたくなってしまうのが男性の本能。一歩間違えると暴力にも発展しかねないこの状況を自制するために、一旦平常心を取り戻そうとしている、ということでしたね。

この記事に対して、女性の言い方にも、文句を言いたい! と男性からの辛辣な意見が。そこで今回はこの記事を見たニコニコユーザーの意見をまとめてみましたよ。

 

感情論で話してくる女に付き合いきれない!

話し合い(一方通行)でしょ(笑) 口喧嘩にのったら口だけ達者とか、はぁ~て呆れたため息をつかれて悪化するのがオチ(笑)

感情論で自分は悪くないあんたがこうだから全部あんたが悪いこちらからの意見は無視 どこに話し合える余地があるんだよ

だって口喧嘩じゃ勝てねーもん。感情むき出しにして話が通じないじゃないか…しばらく距離を置くのが一番

と、とにかく、感情論で話す女性にうんざりして、付き合ってられない! という意見が大多数。とくに「女の“話し合い”は、単なる“自己主張”だ!」という意見が多かったようです。

たしかに、言われてみれば、「わたしは○○したのに――……」、「このとき○○だったのに――……」と言った、自分の意見ばかりを押しつけるケンカをしてる……という人、多いのでは?

 

■もっと論理的に話し合いをしたい!

クールダウンは必要でしょう。たしかに女性は不安になるかもしれないがそんな不安定な状態じゃ感情論・自己主張だけになって話し合いにならないからね。

男性は「落ち着いて感情論抜きで解決」しようとするけど、女は「違うの、聞いて!聞いて!」で感情論に持ち込もうとしますからなぁ。

女が言う話し合いは自己主張だから、主張が通るか妥協点を説明して提示しないと納得しないから面倒臭いんだよ。こっちだって譲れない所もあるんだよ!

と、ケンカは感情よりも論理的に、要点をまとめて、理路整然と話したいという意見も多くみられました。黙っているのは、男性本人のクールダウンだけでなく、女性が落ち着くのを待つ、という意味も込められているよう。

 

■感情的に話したっていいことない!

沸騰してると引くに引けなくなって破局に至る事は多い。無視によって冷静になり暴力振るうのを抑えてる部分もあろう。女性は無視に感謝してもいいぐらい。

と、「むしろ無視していることに感謝して!」という意見も。 彼の「だんまり」は、話し合いの放棄じゃなくて、きちんとあなたと向き合いたいという、彼なりの心遣いだと思えば、女性の気持ちも少しは収まるかも?

 

【関連記事】

※ 3キャリア徹底比較!日本で1番サクサクつながる場所は……○○県の大学キャンパス!?

※ LINEをやめて原点回帰?遠距離カップルが長続きするSNSの使い方3つ

※ 浮気性のカレはここまでやってた!驚愕の「ケータイチェック対策」

※ 昔「ぷよぷよ」で遊んでた?最近の「ぷよぷよ」はここが違う!

※ なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?

【参考】

※ 「なんでオトコってケンカすると「着信拒否」「メール無視」するの?」 ‐ ニコニコニュース