人気6人組YouTuberグループの東海オンエアが、9月24日に動画『【自腹】一人一つ100万円を使って、登録者数600万人達成を祝い合おう!!!!!』を更新した。

参考:【動画】600万人記念に合計600万円分のお祝いをする東海オンエア

 7月26日にはチャンネル登録者数600万人を突破しており、すでに610万人超(9月27日現在)とその数字を伸ばし続けている東海オンエアだが、大型企画ゆえにこのタイミングでの公開になったという。

 タイトルにもある通り、メンバーが1人100万円ずつ使い、6人で合計600万円分のお祝いをするという企画。やはり気になるのは6人がそれぞれ、どのように100万円を使ったのかという点だ。事前打ち合わせは一切なしのサプライズ。しかし、しっかりと各自の個性が感じられるものを用意してくるあたり東海オンエアといったところ。

 しばゆーが用意したのは、テレビ番組を思わせる豪華なセットが描かれた背景幕と、オンエアバードのウォールデコ。てつやは、メンバー6人の姿が3Dレーザー彫刻された最大サイズのクリスタルの置物を制作し、虫眼鏡はYouTubeに代わって600万人突破のオリジナル記念盾を作った。そして、りょうはモノはみんなが用意してくれると踏みクルージングと花火でメンバーを喜ばせる。

 そんなバリエーション豊かなラインナップが揃ったなかで、“6人でおそろいのものを身につける“という共通した思いを抱いたのがゆめまるととしみつだ。ゆめまるはアメリカのメジャースポーツなどで記念に制作されるチャンピオンリングの東海オンエアバージョンを。そして、としみつは東海オンエアのオリジナルキャラクターである“ピースの二乗のあいつ“の18金ネックレスを、それぞれ6人分作ってメンバーに贈ったのだ。

 としみつとゆめまるは同じ高校出身ではあるものの、東海オンエアになってから仲良くなったという間柄。動画『【嫌わないで】泥酔状態でネタ会議をしたらクレイジーな企画が生まれるのでは!』のときにも、泥酔したとしみつが「お前誰だよ!高校時代友だちでもなかったくせに!」とゆめまるに向かって噛み付くシーンがある。

 かと思えば、「一番すごいんだから! 愛知県で2位だよ。ゴミじゃん! すごすぎて」と“ツンデレ“を絵に書いたような態度で、陸上部で有名だったゆめまるを絶賛。しかも冒頭から「お前がいなくなったら、俺は1人ぼっちなんだよ」と絡んでいく姿からも、いまやとしみつにとってゆめまるは知り合う前には戻ることなど考えられない存在であることが伝わってくる。

 としみつとゆめまるのコミュニケーションは、傍からみるとハラハラすることも少なくない。動画『【発明】もうこの世界に必要ない「そろばん」に新しい仕事を与えよう!』では、虫眼鏡が編集でわざわざ「※ゆめまるととしみつはてつやがいないとすぐ喧嘩します。ご了承ください。」というテロップを入れたことも。それほど2人の関係性は、一見すると互いにいがみ合う犬猿の仲のように見える。しかし、そんなふうにすぐに争いが始まるいんも関わらず、次の瞬間には2人で爆笑しているから不思議だ。

 どちらかといえば、いつもとしみつがちょっかいを出す形で勃発する2人のいざこざ。だが、『【暴飲暴食】1週間でとにかく太った方が勝ち対決!!!』の動画では、期間内にできるだけ太らなければならないゆめまるが、最後の追い込みに連絡したのがとしみつだった。としみつも、すでに夕飯を済ませていたにも関わらず、ゆめまるの連絡に「くそー、迎えに来られたらしょうがないな」とラーメン店へと付き合う。

 しかも、としみつは太る必要はないのに、なぜか満腹にも関わらず多めにオーダー。「わからん。俺もわからなくなってる。サポーターが頑張んなきゃ意味ないだろ」とゆめまるに言われて渋々出てきた感を漂わせながらも、誰よりもその成功を願って行動を共にしてくれる。ゆめまるのおおらかさと、としみつの男気。相反する形で、お互いを支え合うことができるのが、この2人の魅力だ。

 そんなとしみつとゆめまるだからこそ、同時に6人の絆を形として残したいと願ったと思うとなんとも微笑ましい。東海オンエアがあったからこそ、2人は仲良くなることができたのだから。いつかおじいちゃんになったときにも、としみつとゆめまるが「お前がいなくなったら、俺は1人ぼっちなんだよ」なんて酒を酌み交わしているだろうか。そんな年齢になるまで、末永く東海オンエアの6人の絆が続き、いつまでもバカをやって笑わせてくれることを願ってやまない。

(文=佐藤結衣)