マンチェスター・ユナイテッドOBの元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏が、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドからのメッセージを明かした。イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。

ユナテッドは29日、チャンピオンズリーグ(CL)グループF第2節でビジャレアルを本拠地オールド・トラッフォードに迎えた。

C・ロナウドは先発起用されたものの、ビジャレアルのコンパクトな守備に苦戦し、中々チャンスを作れず、沈黙。チームも先制を許し、追いかける展開を強いられる。

それでも、60分にDFアレックス・テレスのスーパーゴールで同点に追いつくと、試合終了間際の95分、左サイド深くでMFフレッジが上げたクロスをファーサイド折り返しC・ロナウドは、中央でDF2枚に囲まれたMFジェシー・リンガードがうまく潰れて落としたボールを右足でシュート。相手GKヘロニモ・ルジに触られたものの、このままボールがゴールネットに突き刺さり、劇的過ぎる逆転ゴールとなった。

最後の最後で大仕事を果たしたC・ロナウドだが、試合後、ファーディナンド氏に「上手くプレーできなかったが、ゴールを決めることは分かっていた」とメッセージを送ったという。

ファーディナンド氏は、C・ロナウドのメンタルを称賛している。

「それは彼が持っている信念だ。他の選手たちもその影響を受けているし、彼はそれにもってこいだ」

「今日のユナイテッドは素晴らしいとは言えなかった。オーレ(・グンナー・スールシャール監督)が求めていたレベルではなかった。しかし、ゴールが必要な時、チーム、スタジアム、ファンを元気づけるとき、ロナウドがギアを上げる」

「彼はチャンスが訪れるような男になりたいと思っている。彼の得点記録がすべてを物語っている。彼はビッグな瞬間にそこにいて、その多くを占める」

ロナウドのような選手がいると、ロッカールームにいる選手たちにエネルギーが与えられる。チャンスがあれば彼が決めてくれると知っているからね。元気を取り戻すんだ」

「それは選手にリラックスする力を与えてくれる。それが私たちのチームで最も大きいことだった。強烈なプレッシャーにさらされ、時計の針が進むのを見ても、チャンスが来ると信じていれば、慌てる必要はなくなる」

ユナテッド復帰後、公式戦5試合で5ゴールと結果を残すC・ロナウドだが、チームにもたらしているのはゴールだけではないようだ。



チャンピオンズリーグWOWOWで独占放送&配信!
>>放送予定や無料トライアルなど詳しくはこちら