ラストアイドルが10月2日、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2021」(10月1~3日、お台場・青海周辺エリア)のSMILE GARDENに出演した。

【写真を見る】ラストアイドル1期生12人がデニム生地の衣装で登場

出演メンバーは全員1期生で、阿部菜々実、安田愛里、鈴木遥夏、相澤瑠夏、池松愛理、松本ももな、小澤愛実、間島和奏、籾山ひめり、山本愛梨、大森莉緒、西村歩乃果の12人。

初日にメインステージであるHOT STAGEでのパフォーマンスを予定していたラストアイドル。台風16号の影響で初日は残念ながら中止となったが、台風一過の二日目、屋外のSMILE GARDENは上空に青空が広がり、夏が帰ってきたかのような暑さになった。

シングル「愛を知る」のデニム生地の衣装で登場し、「stupidにもなれずに…」でスタート。この曲はシングル「君は何キャラット?」にカップリングされている1期生曲ということで息の合ったパフォーマンスを見せた。

続けて、ダンス難易度の高い「青春トレイン」、繰り返される“好きだ”と“ごめん”のフレーズが印象的な「好きで好きでしょうがない」を披露。「愛を知る」は歌詞に“生きてりゃいいことあるもんさ”とあるように、ポジティブな気持ちにしてくれる曲で、メンバーも笑顔いっぱいでパフォーマスした。

そして、小澤が「ラストアイドル最後の曲です! 皆さん、盛り上がっていきましょう!」と呼び掛け、ライブでもおなじみの定番曲となっている「眩しすぎる流れ星」を歌唱。

西村が「昨日はあいにくの台風で中止となってしまったんですけど、今日はこんなに快晴の中、皆さんと一緒にTIFを迎えることができて、本当にうれしく思います!」と感謝の気持ちを伝え、12月8日(水)にニューシングルのリリース、12月21日(火)に4周年コンサートが開催されることもファンに伝えて、締めくくった。

ラストアイドルセットリストはこちら

ラストアイドル[10月2日 SMILE GARDEN]セットリスト

M1.stupidにもなれずに…

M2.青春トレイン

M3.好きで好きでしょうがない

M4.愛を知る

M5.眩しすぎる流れ星

◆取材・文=田中隆信

ラストアイドル「TIF2021」10月2日SMILE GARDENより