【元記事を音楽ナタリーで読む】

原因は自分にある。の新曲「豪雨」が、テレビ東京系10月11日(月)に放送がスタートするドラマ「じゃない方の彼女」のエンディングテーマに決定した。

【大きな画像をもっと見る】

「じゃない方の彼女」は、秋元康が企画と原作、三木康一郎が演出を手がける不倫をテーマにしたラブコメディ。恋に翻弄される主人公・小谷雅也を濱田岳、雅也の妻・小谷麗を小西真奈美、“天然魔性系”の女子大生・野々山怜子を山下美月乃木坂46)が演じる。またドラマの音楽は小山絵里奈が担当する。

エンディングテーマ「豪雨」は、ドラマの世界観とリンクする「浮気心」「禁断の恋」をテーマにした1曲。なお本楽曲は10月19日に配信リリースされる。ジャケットのアートワークは、本物の写真ように見えるイラストがSNSで話題となっているイラストレーター・Yas氏が手がけた。

テレビ東京系「じゃない方の彼女」

2021年10月11日(月)23:06~
※以降毎週月曜日23:06~放送

原因は自分にある。 コメント

ドラマ「じゃない方の彼女」のエンディングテーマを担当することについて

大倉空人

本当に衝撃的でした!

今回は「豪雨」という楽曲で、シリアスでもリズムも力強く“情景の浮かぶ歌詞で分からない言葉がない”という「原因は自分にある。」としてはストレートな曲なので、この曲がドラマとどのように重なっていくのかが本当に楽しみで仕方がないです。

改めて本当にありがとうございます。

「豪雨」で注目してほしいポイント

長野凌大

曲の出だしで僕(長野)が歌う部分ですね。不穏なイントロが流れ、音が消えて僕の歌声から始まるのでレコーディングでも、この歌い出しで曲の世界観に引き込まれるようにと思いながら歌ったので、エンディングでこの部分が流れたら「じゃない方の彼女」の世界に視聴者の方をさらに引き込んで、音楽の面から引き立てられれば良いなと思います。
アレンジと2番からの曲の進行がとても面白くなっていて、予想外のメロディだったり間奏、よく聞くとこんな音、あんな音だったりが入ってくるのでテレビで流れるところだけでなく、全体の曲の流れも意識して聞いてほしいです。

エンディングテーマを担当するにあたっての意気込み

吉澤要人

今回こうして僕らの楽曲をエンディングテーマとして使っていただける事への感謝の気持ちと喜びを忘れずに、これからも全力で未来へと突き進んでいきたいです。ドラマのエンディングは特にたくさんの方が次はどうなるんだろうと見ているタイミングだと思います。その日の放送話がとても心温まる終わり方の時もあればとても悲しい終わり方の時も、はたまた次への大きな展開がある時もある。どんなストーリーだったかによってもエンディングテーマから受ける印象が違うと思うので、その時々でこの楽曲が多くの方の心の中に残ればいいなと思っています。この楽曲を通して、多くの方に「じゃない方の彼女」そして、「原因は自分にある。」の魅力を伝えたいです。

視聴者へのメッセージ

武藤潤

僕たち「原因は自分にある。」の「豪雨」がエンディングテーマになってとても光栄です。 
登場人物の誰に感情移入するかは見ている人それぞれです。僕も誰かの気持ちになりながら切ない想いでドラマを楽しみたいと思います。
メンバーがほぼ10代のグループ「原因は自分にある。」が歌う「豪雨」ですが、切ない歌詞 儚い歌声が見ている人の心に染みてドラマのストーリーが進むにつれて馴染んでいったらいいなと思います。
ぜひ最後まで観て下さい!

原因は自分にある。