カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 気候学者による最新の研究によれば、気候変動の影響により、今後はさらに大規模な自然災害が地球を襲うという。

 例えば、今年(2021年)生まれた子供は、祖父母に比べて、7倍の熱波、2倍の山火事、3倍の干ばつ・不作・河川の洪水を経験することになるという。

 研究の中心人物であるベルギー・ブリュッセル自由大学のウィム・ティエリー氏は、「現時点で40歳未満の人たちは、未曾有の気候災害の時代を生きることになるでしょう」と警鐘を鳴らす。

【画像】 地球温暖化の世代間格差

 『Science』(21年9月26日付)に掲載された研究では、世界中のさまざまな世代が受ける気候変動、地球温暖化の影響を定量的に示している。

 それによると、世代間の格差が非常に大きく、特に途上国の子供たちが大きな影響を受けるという。

 たとえば、サハラ以南のアフリカ地域に暮らす1億7200万人の子供たちは、ヨーロッパと中央アジアの子供5300万人に比べて、50倍多くの熱波、6倍多くの異常気象を経験すると予測される。

00

[もっと知りたい!→]人類に「茹でガエル」現象が起きている。人は気候変動に鈍感になっていると警鐘を鳴らす気候学者

photo by iStock

頻度だけでなく規模も大きくなる

 これだけでも憂慮すべきものだが、実際にはそれ以上に過酷な現実が待っているかもしれない。

 というのも、今回の研究は異常気象が起きる「頻度」だけを取り上げたもので、その「長さ」や「深刻さ」、それらが同時に起きたときの「相乗効果」を考慮していないからだ。

 だが現実には、熱波や干ばつなどは年々厳しさを増しているし、それらが同時に起きれば被害は増幅される。

iStock-1034307218

photo by iStock

今ならまだ間に合う

 それでも希望はあるとティエリー氏は述べている。もし各国が積極的に温室効果ガスの削減に取り組み、温暖化の進行を抑えられたならば、最悪のシナリオのいくつかは避けられるという。

 10月31日から11月12日まで、スコットランド、グラスゴーで「国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)」が開催される。

 すべての国が協力し、企業や市民と力を合わせ、気候変動対策への取り組みを推進することができれば、次世代の子供たちを守ることができるはずだ。

References:If You’re Under 40 You’re Gonna See Some Horrible Stuff, Scientists Say / written by hiroching / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

現在40歳未満の人は未曽有の自然災害を経験することになるかもしれない