生活情報メディアの「みんなの予約ナビ」は、女性400名を対象にさまざまな角度からメンズ脱毛に関する意識調査を行い、全ての回答結果と最新の動向をまとめました。

■アンケート調査概要
テーマ:メンズ脱毛の意識調査
対象者:女性400名が対象
実施日:2021年10月2日(土)
質問数:全7つ
アンケート結果ページ:https://everynavi.com/2021/10/04/mens/

■男性にも脱毛してほしい女性が増加!女性が求める男性像の変化とは?

メンズ脱毛に関するアンケートの結果、女性が求める男性像にいくつかの変化が見られました。

大きなポイントをまとめてご紹介します。

1.男性にも脱毛を意識してほしい女性が増えている


「これからは男性も脱毛を意識する時代だ」という設問に対し、「そう思う」が61%、「そう思わない」が18%と女性が答える結果となりました。
全体的に男性にも脱毛をしてほしい意識が高まってきていることが分かります

2.毛がある=男らしいという時代は終わった?

「メンズ脱毛は男らしくなくなるか?」という問いに対して、62%の女性が「そう思わない」と答える結果になりました。
この結果からも「毛がある=男らしい」という意識は薄れてきていると言えるでしょう。
男らしいイメージのあるスポーツ選手や格闘家からメンズ脱毛が支持されていることも、女性の意識の変化を生んでいる可能性があります。

3.婚約相手に清潔感を求める女性が多い


興味深い結果として「結婚相手が脱毛にお金をかけるのはあり?」という質問に対し49%の女性が「あり」と答えています。メンズ脱毛は必ずしも家庭にとって必須なものではありません。
しかしながら、家計のやりくりがある中でも婚約パートナーに清潔さ求める女性が多いことが分かります

4.特に脱毛してほしいのはヒゲ。濃いヒゲが気になる女性が多い


細い動向を見ていくと、メンズ脱毛でもヒゲ脱毛をして欲しいが「42%」と最も多い結果となりました。

「男性のヒゲが濃いのは気になるか?」という質問に対しては71%の女性が「気になる」と答えていることからも、男性に顔のまわりの脱毛を望む女性が多いことが分かります


「整ったヒゲとツルツルではどっちに惹かれる?」という質問に対しては「ツルツル」が上回る結果となりました。この結果を見ても、女性が求める男性像が変わってきていると考えられます。
男性にとって「整ったヒゲ」や「お洒落なヒゲ」は一つの大きな魅力ですが、シンプルにツルツルにしてしまうのも現代では好感がもたれやすいでしょう。

男性のVIO(デリケートゾーン)の脱毛については2割近くの女性から望む声があり、時代とともに更にニーズが高まる可能性があります。

■メンズ脱毛に関する女性アンケートの質問と回答

1.これからは男性も脱毛を意識する時代だ
2.メンズ脱毛は男らしくなくなると感じる?
3.結婚相手が脱毛にお金をかけるのはあり?
4.男性にヒゲ脱毛してほしいと思う?
5.男性にVIO脱毛してほしいと思う?
6.男性のヒゲが濃いと気になる?
7.整ったヒゲとツルツルではどっちに惹かれる?

Q1.これからは男性も脱毛を意識する時代だ

思う:61%
思わない:18%
分からない:21%

Q2.メンズ脱毛は男らしくなくなると感じる?

感じる:15%
感じない:62%
分からない:23%

Q3.結婚相手が脱毛にお金をかけるのはあり?

あり:49%
なし:33%
分からない:18%

Q4.男性にヒゲ脱毛してほしいと思う?

思う:42%
思わない:43%
分からない:15%

Q5.男性にVIO脱毛してほしいと思う?

思う:19%
思わない:67%
分からない:14%

Q6.男性のヒゲが濃いと気になる?

気になる:71%
気にならない:25%
分からない:4%

Q7.整ったヒゲとツルツルではどっちに惹かれる?

整ったヒゲ:33%
ツルツル:67%

■メンズ脱毛に関する女性の意識調査まとめ

メンズ脱毛については全ての女性が望んでいるわけではないものの、半数近くの女性が望んでいるという結果になりました。毛深いことが男らしいと考える女性は少なく、それよりも「清潔感」や「身だしなみ」を重視する女性が増えていると考えられます。
男性が脱毛したからといって「男らしさが失われる」と考える女性は少なく、男性も積極的に脱毛をしやすい状況になっていることがアンケートで浮き彫りとなりました。

■「みんなの予約ナビ」について
みんなの予約ナビは、生活に関するさまざまな情報をお届けるする総合型情報メディアです。読者にとって本当に役立つ情報を届けることをコンセプトに、ウォルターインターナショナル合同会社が運営しています。

・みんなの予約ナビ:https://everynavi.com/
・公式ツイッター:https://twitter.com/beautifulface36
・運営会社:https://walter-international.co.jp/

配信元企業:ウォルターインターナショナル合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ