国民的なアイドルグループ・嵐の櫻井翔相葉雅紀9月28日に結婚を電撃発表。報道番組「news zero」(日本テレビ系)では、冒頭でメインキャスターを務める有働由美子が結婚の速報を伝えるも前日、月曜日キャスターとして共演している櫻井から何も聞いていなかったことから、悶絶するひと幕があり、ネット上で大きな注目を集めた。

「櫻井は公式サイトを通じて『この度、私櫻井翔は結婚致しましたことをご報告申し上げます』とした上で『これからも応援頂けるよう、自分のやるべきことに真摯に向き合い、精一杯取り組んで参ります』とコメント。その速報を知った有働キャスターは『news zero』の冒頭で『ちょうど24時間前はこの位置に立って、同じ空間にいたんですけど、そんな素振り一切なく! 本当にびっくりいたしました』とコメント。その後、体を“くの字”に曲げながら『いやもう、言って~!』と笑みを浮かべながら話す姿にネット上には『カワイイ』というコメントが多数書き込まれました」(女性誌記者)

 有働キャスターは、その日の深夜「うどばあちゃん」名義のツイッターで「あらあ嵐ファンのみなさん、だいじょうぶよぉ。ばあちゃんわかってるからね。みんなの気持ち」と呟き、「今はもうしばらくだけ、うどばあちゃんの胸で泣かせて下さい」「有働さんの言葉に思わず涙が出ちゃった。夜中に号泣です」といったコメントが寄せられている。

 しかし、前日まで一緒に仕事をしていて知らされなかったのは、有働キャスターだけではなかった。

9月29日の生放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で羽鳥キャスターは、『(発表1時間前の)3時30分くらいまで翔くんと一緒に、ピッチピチのジーンズを履いて棒高跳びをするバラエティをやっていたんです』『家に帰ったらこうなっていた』とコメント。すぐに櫻井に連絡したところ『こういう発表ってやっぱり緊張するもんだな』と話していたことも報告しています」(前出・女性誌記者)

 10月4日、月曜日の生放送「news zero」で果たして、どんな結婚報告となるのか。有働キャスターには、今度こそ納得いくコメントを引き出してほしいものだ。

(窪田史朗)

アサジョ