世界が熱狂するeスポーツの魅力を紹介していくeスポーツ情報番組「eスポでドン!」が、いよいよ10月5日(火)深夜2:30よりBS12 トゥエルビにてスタート。放送に先駆けて、同番組にレギュラー出演する飯窪春菜や、ゲスト出演するプロゲーマーたちが意気込みを語った。

【写真を見る】最近何かと話題のプロゲーマー・けんきが「Apex Legends」のポイントを伝授!

近年世界で市場が拡大し続けている「eスポーツ」業界。日本でもコロナ禍の影響から自宅でゲームをしたり、スマホやPCでゲーム実況の動画を楽しむ人が増えている一方、企業や放送局、スポーツチームがeスポーツに参入するなど、徐々にeスポーツが文化として浸透し始めている。

そんな中でスタートする同番組は、毎回プロゲーマーがゲストで登場し、大会で盛り上がっているものから注目の新タイトルまで、ゲームの魅力をたっぷりと紹介。プロゲーマーの実演を見ながら、eスポーツの迫力や感動を伝えていく。

また、番組MCを務める飯窪春菜らが、「eスポーツの選手は毎日何してるの?」「プロゲーマーは儲かるの?」といった選手たちの日常について質問。選手のぶっちゃけトークを引き出し、プロゲーマーの生態を丸裸にする。

さらに、番組内では飯窪が公式アンバサダーを務めるプロeスポーツチーム「原宿 STREET GAMERS」とライトオンのコラボレーション企画「最新eスポーツファッション」も。おうち時間をより楽しく、自分らしく過ごすため、気分の上がるゲーミングコーディネートをチームのメンバーが披露していく。

もちろん、プロゲーマーが直々に教える「ゲーム上達の秘訣」など、実践的な内容も。「eスポーツをもっと知りたい!」というビギナーから、「将来大会に出てみたい」という生粋のゲーマーまで、役立つ情報が満載だ。

■プロゲーマーたちの神業に飯窪&小島が大興奮!

記念すべき番組初回は、プロeスポーツチーム「原宿 STREET GAMERS」のリーダーを務めるmmtaro(※「o」はウムラウト付き)選手が登場。国内最高峰のeスポーツリーグPUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON1」に参戦中の彼が、「PUBG MOBILE」で繰り広げられる数々の神業プレイを紹介する。

10月12日(火)の放送では、プロゲーミングストリーマー集団「父ノ背中」のけんきが登場。ゲームを始めたきっかけやチーム結成の経緯などに迫るほか、人気バトルロイヤルゲームApex Legends」の上達するポイントを飯窪、小島みゆに伝授する。

11月2日(火)のゲストは、パズルゲーム「ぷよぷよeスポーツ」世界大会優勝の実績を持ち、早稲田大学大学院卒業のJeSU公認女性プロゲーマー・Tema。神業“ぷよぷよ大連鎖”を披露すると、飯窪と小島は思わず大興奮。さらに、ゲームの世界で活躍するTemaの夢や目標にも迫っていく。

そして、11月9日(火)の放送にはけんきが再び登場。今回はけんきがプロゲーマーになった経緯、気になる収入、ゲーム実況で心がけていることなどを根掘り葉掘り尋ねていく。そして、タクティカルシューターゲーム「レインボーシックス シージ」を飯窪、小島と一緒にプレーする。

飯窪春菜(原宿 STREET GAMERS公式アンバサダー) コメント

Temaさんのぷよぷよ大連鎖の瞬間は見ていて気持ちが良かったです。女性プロゲーマーの方ってかっこいいですよね! あと、けんきさんと一緒にAPEXR6Sを一緒にプレイさせてもらいましたが、優しくリードしてくださるのでそれに甘えてしまい…。

最終的には全部お任せしてしまって…(笑)。イケメンで優しくて紳士な対応で接してくださいました! eスポーツに少しでも興味のある方にぜひ見ていただきたいです。プロの神業プレイは見ものです!

■小島みゆ(原宿 STREET GAMERS所属ストリーマー) コメント

ゲストのプロゲーマーの皆さんがわかりやすくゲームを解説してくださったので収録とても楽しかったです! 私自身ストリーマーとしても活動していますが、けんきさんからゲーム実況で心がけていることをうかがって勉強になりました!

番組内では、eスポーツファッションも披露しています。ゲームをしながらおうち時間をまったり過ごせるコーディネート、みなさんもぜひ挑戦してみてください。

■#1ゲスト・mmtaro コメント(原宿 STREET GAMERS)

テレビ収録は動画配信の撮影と雰囲気が違って緊張しましたが、飯窪さん、小島さんのサポートもあって楽しく参加することができました。eスポーツの魅力を伝える者として番組に携わることができて嬉しいです!最新eスポーツファッションにも挑戦したのでぜひご覧ください。

■#2、#4ゲスト・けんき コメント(父ノ背中)

プレイ環境ばっちりな空間で収録を楽しませていただきました。共演させてもらった飯窪さん、小島さん二人ともアドバイスしたことをすぐ活かしてくださったので、普段からゲームをされてるんだなという感じが伝わってきました。

番組ではeスポーツやゲームの魅力をわかりやすく解説しているので、これを機会にたくさんの方々が新しいゲームにチャレンジしてくれたらいいですね。

■#3ゲスト・Tema コメント

コロナ禍でテレビ収録の機会がなかったので今回とても楽しかったです。これからプロゲーマーを目指したい人や憧れを持ってる人はぜひこの番組を見て夢に向かって挑戦してほしいと思います!私も「ぷよぷよの女性プロゲーマーはTema」とこの先もずっと呼んでもらえるように頑張ります!

eスポーツ情報番組「eスポでドン!」が、10月5日(火)深夜よりBS12にてスタート!