株式会社ライズ・スクウェア大阪府八尾市、代表取締役:馬場栄和)は、転職経験がある男女297人を対象に「転職しやすいと感じた仕事に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://www.rise-square.jp/contents/tensyoku/shiyasui.php )
転職先を探す際には「キャリアプラン」や「適性」を大切にする人が多いのではないでしょうか。

一方で転職先が決まらず無職になるのは怖いので、職種ごとの「転職しやすさ」「採用されやすさ」も気になりますよね。

そこで今回、株式会社ライズ・スクウェア( https://www.rise-square.jp/ )が運営するWebメディア「RS MEDIA( https://www.rise-square.jp/contents/ )は、転職経験がある男女297人に「転職しやすいと感じた仕事」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。

  • 調査概要
調査対象:転職経験がある男女
調査期間:2022年6月22日7月6日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:297人(女性179人/男性118人)

※アンケート内の年齢は転職当時のものです。

・転職しやすい仕事1位は「接客・販売」
・転職する際に準備したこと1位は「スキルアップをはかった」
  • 転職しやすい仕事1位は「接客・販売」

転職経験がある男女297名に「転職しやすい仕事」を聞いたところ、1位は「接客・販売(52人)」でした。

2位「一般事務・アシスタント(35人)」、3位「製造職・ライン工(33人)」と続きます。

「転職にあたり資格が必要ない職種」や「人手不足だと言われる職種」が多くランクインしました。

またそれぞれの職種に「派遣スタッフ」「短期雇用」で転職した人も多く、「有期雇用は正社員よりも仕事が決まりやすい」ことも伺えます。

<1位 接客・販売>
・携帯ショップ店員。人の入れ替わりが激しかったり、4月や12月に繁忙期があるので、常に人手が必要みたいです。また店舗や取扱店が多いので、勤務地も選びやすいです(19歳 女性)
・菓子販売店の販売員。サービス業は常に人手不足で、書類選考が通りやすく、面接も1回しかなかったからです(22歳 男性)
・スポーツ小売店の販売員。経歴や資格が必須ではなく、初心者でも採用されるため(25歳 男性)

販売員や接客スタッフは未経験でも採用されやすいため、1位になるのは納得です。

業種別では、とくに「携帯ショップスタッフ」と答えた人が目立ちました。

携帯ショップは店舗数が多くて人の入れ替わりも多いため、面接当日に入社が決まる例もあるようです。

<2位 一般事務・アシスタント
・不動産業の事務職。不動産業者は多いので、比較的募集も多くて応募しやすく、転職しやすいと感じました(24歳 女性)
・システム会社の営業事務。IT関係のことが分からなくても、受注発注などは可能だから(28歳 女性)
・事務補助。何の資格もいらなかった(50歳 男性)

「特別な資格やスキルが求められなかった」という回答が目立ちました。

また「土日が休みではない」「交通アクセスが悪い」など、敬遠されがちな条件の事務職にあえて応募したため、ライバルが少なかったという人も。

「事務職は人気があるから採用されにくい」と考える人もいますが、応募先を選べばすんなり採用されるケースもあるとわかります。

なお一般事務以外の「医療事務(3人)」「経理事務(3人)」では、「資格や実務経験があったので有利だった」という回答が目立ちました。

<3位 製造職・ライン工>
・食料品の製造業。常に人手不足なので簡単に入れる(21歳 女性)
・スイッチ組立工場でのマシンオペレーター。未経験可で、資格も必要なかったため(29歳 女性)
・食品工場の作業員。資格もいらないし、単純作業で簡単だからです(34歳 男性)

「工場は人手不足」「資格やスキルが不要」といった回答が寄せられています。

時期によって大量募集されることもあるので、未経験でも転職しやすいでしょう。

「交代制勤務で夜勤手当があれば稼げる」「大手企業の工場に転職すれば、福利厚生がいい」など、待遇面が期待できる職場もあります。

<4位 福祉・介護職>
・老人保健施設の介護職。求人数が多く、未経験でも採用されるから(23歳 女性)
・体力があれば専門資格がなくても採用してくれます(26歳 男性)
・特別養護老人ホームの介護職員です。常に人手不足の業界であるためか、よほど双方の条件が合わない場合以外は比較的採用されやすいと思います(40歳 女性)

介護業界は人手不足なので、未経験でもやる気があれば採用されやすいのが特徴です。

また実務経験を積んで資格を取得すれば、別の施設への転職が比較的しやすいメリットも。

「キツイ」とも言われますが、人に感謝されるやりがいのある仕事で、処遇改善もはかられています。

<5位 営業職>
・どのジャンルの営業職をしていても、業界を変えられる。例えば自動車から不動産など(25歳 男性)
・投資型不動産の営業。人の入れ替わりが多く、募集も多いため(28歳 女性)
・未経験・無資格でも応募できるため、転職しやすい(35歳 男性)

ポテンシャルとやる気があれば採用されやすく、結果を出せば高収入や昇進も期待できるのが営業職の特徴です。

入れ替わりが多く、求人数も多いですね。

また扱う『商材』が変わっても、傾聴力や提案力のような営業職でつちかったスキルは生かせます。

そのため、「メーカーの営業から保険の営業」のように、職種はそのままで業種を変える『異業種転職』もしやすいでしょう。

<6位 医療系専門職>
・総合病院の病棟看護師。求人も転職サイトも多く、自分の希望条件で幅広く探せた(26歳 女性)
看護師。場所を選ばなければ選択肢が幅広くあり、かつ募集も多いため(33歳 男性)
薬剤師。少しでも経験があればほぼ採用してもらえた。また新規オープンの店も増えているから(43歳 女性)

具体的には「看護師」「薬剤師」などです。

医療系専門職は人手不足なので、資格をもっていれば転職しやすいですね。

看護師薬剤師専用の転職サイト・転職エージェントも多く、転職しやすい環境となっています。

一方で「場所(病院)を限定するとなかなか決まらない」という意見もありました。

<7位 コールセンター
・スキルや知識は必要なく、マニュアルに従って作業するだけなので。未経験OKの求人も多い(23歳 男性)
・常に人手不足なので(25歳 女性)
・経験や資格は何も必要なかった(30歳 女性)

コールセンターの仕事はマニュアルがしっかりしているため、未経験でも転職しやすくなっています。

専門的な知識やマナーは入社後の研修で学ぶため、挑戦しやすい仕事です。

また比較的人の入れ替わりが多いため、求人も多くなっています。

  • 転職する際に準備したこと1位は「スキルアップをはかった」
転職経験がある男女297名に「転職する際に準備したこと」を聞いたところ、1位は「スキルアップをはかった(72人)」でした。

2位「転職エージェントに登録した(51人)」、3位「転職サイトに登録した(50人)」と続きます。

スキルアップして転職活動を有利に進めようと考えた人が多いとわかります。

また「転職エージェント」や「派遣会社」に登録した人も多数。

効率的な転職活動のためには、エージェントや派遣会社から仕事を紹介してもらうのも有効です。

なお「転職しやすい仕事」への転職について聞いたため、「準備したことはない」と答えた人も多くなりました。


<1位 スキルアップをはかった>
・職業訓練校に通い、エクセルとワードの資格を取った(22歳 男性)
・現場作業で必要な資格の取得(33 男性)
・介護職の予備知識をつけるために専門書を読んだ(49歳 女性)

転職にあたり、「資格取得」「OAスキルをあげる」「応募する仕事に関する本を読む」などの準備した人が多いとわかります。

資格やスキルアップの勉強をすることで、転職活動への自信がつきそうですね。

「未経験歓迎の仕事」「無資格OKの求人」であっても、スキルアップのための努力を惜しまない姿勢は企業側に好印象を与えるでしょう。

<2位 転職エージェントに登録した>
・美容系に特化した転職エージェントに登録しました(20歳 女性)
・転職エージェントに登録し、相談に乗ってもらいました(24歳 女性)
・3社くらい転職エージェントに登録した。独自色の強い会社を見つけておくと、次の転職の時にも役立つ(34歳 男性)

転職にあたり、転職サイトやハローワークだけではなく、転職エージェントを使う人も多いとわかります。

転職エージェントに登録すると、一般公開されていない求人(非公開求人)を紹介してもらえるのがメリット。

また応募書類添削や面接対策などのサポートも受けられ、転職活動の幅が広がります。

「複数のエージェントに登録した」「業界特化型のエージェントを使った」など、転職エージェント選びを工夫したという声も多くなりました。

<3位 転職サイトに登録した>
看護師専門の転職サイトへ登録した(25歳 女性)
・転職サイトに登録し、興味を持った内容に応募した(26歳 男性)
・リラクゼーションや美容業界専門の転職サイトに登録した(27歳 女性)

転職活動する際には、まず転職サイトに登録する人が多いですよね。

転職サイトでは求人を検索できるだけではなく、企業からのスカウトやオファーを受けられたり、適職診断ができたり、転職ノウハウを学べたりして便利です。

転職エージェント同様に「複数登録した」「業界専門の転職サイトに登録した」という声が寄せられています。

<4位 なし>
・資格などは不要だったので、とくに何も準備していない(20歳 女性)
・とくにありませんでした。でも危険物取扱者フォークリフト免許があったら良かったかもしれないです(26歳 男性)
・元から資格をもっていたため、とく準備することはなかった(38歳 女性)

「元から資格をもっていた」「資格不要だった」「未経験可だった」などの理由で、特別な準備はせず転職活動した人も多くなりました。

ただ転職してから資格取得をすすめられるケースもあるので、仕事で必要になる資格や知識がわかっているなら、事前に準備しておくとよさそうです。

無資格歓迎の仕事でも、資格をとっておけば基本給にプラスして手当が支給されることもあります。

<5位 ハローワークに登録した>
ハローワーク履歴書・職務経歴書の添削や面接練習をした(25歳 女性)
ハローワークへ足しげく通いました(32歳 女性)

離職してからの転職活動だと、失業保険の手続きなどを兼ねてハローワークに通う方も多いですね。

ハローワークでは仕事探しだけではなく、「書類添削」「面接対策」「職業訓練」なども利用できます。

担当者により対応はさまざまですが、丁寧に対応してくれる職員にあたれば、紹介先企業についての情報提供などもしっかり受けられます。

<6位 企業研究・情報収集した>
・お店の商品を実際に食べて、研究しました(22歳 男性)
・働きたいホテルのサイトをチェックしていた(27歳 男性)
・ブランドについて知る。ファッション誌を読んでトレンドの知識を得る(33歳 女性)

情報収集や企業研究といえばまずネットで調べる方法が思い浮かぶかもしれません。

しかし「職場見学にいってみる」「転職したい業種で働いている人に話を聞く」などの方法で研究した人もいました。

実際に行動して情報収集すると、集まる情報の質も変わりますし、企業に「本気度」「熱意」をアピールする材料にもなるでしょう。

<7位 派遣会社に登録した>
・派遣会社に登録した(21歳 女性)
・派遣会社の登録会への参加(34歳 男性)

派遣ですと、基本的に企業による採用面接はないため、就業のハードルが正社員よりもぐっと下がります。

そのため「とにかく無職期間をつくりたくない」という人は、派遣会社に登録しておくのもおすすめです。

「製造」「看護師」「保育士」など、特定の業種・職種に特化した派遣会社も。

また紹介予定派遣であれば、企業による面接があるものの、一定期間後に派遣先企業の直接雇用になれる可能性もあります。

<8位 面接対策をした>
・面接で答える内容をしっかり考えて準備した(22歳 女性)
・明るい表情になるように練習した(26歳 女性)
・志望動機を準備したくらいです(30歳 男性)

面接は「苦手」「どうもうまくいかない」と感じる人も多いのではないでしょうか。

そのため面接についてはしっかり準備したという人もいました。

自分で面接対策するのが難しいときは、転職エージェントやハローワークでアドバイスを受けてみましょう。

  • まとめ
転職経験者に「転職しやすい仕事」について聞いたところ、上位には「人手不足の業界」「未経験・無資格でも挑戦しやすい職種」が多くランクインしました。

また人気が高い職種であっても、勤務地や勤務日などの条件を見直すことで、転職しやすくなるケースがあることもわかりました。

転職活動にあたっては「スキルアップをはかった」という人が多数。

資格やスキルをもつことで、さらに転職活動が有利になります。

すでに資格をもっている人も、職場の特徴について予習したり、知識の復習・再確認をしておいたりすると、熱意のアピールになるでしょう。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://www.rise-square.jp/contents/tensyoku/shiyasui.php



■株式会社ライズ・スクウェアについて
人材を必要とする様々な事業にチャレンジしていきます。現在では、人材派遣・業務請負事業、飲食事業、グローバル事業、環境衛生事業などに取り組んでいます。


■会社概要
社名 : 株式会社ライズ・スクウェア
所在地 : 〒581-0802 大阪府八尾市北本町2丁目12-24 北本町マルシゲビル3F
代表者 : 代表取締役 馬場 栄和
設立 : 平成21年6月
資本金 : 2,000万円
事業内容: 人材派遣業・飲食業

配信元企業:株式会社ライズ・スクウェア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ