大の映画好きとして知られる[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平の映画連載「ポップコーン、バター多めで PART2」。今回取り上げるのは、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』や『ミッドサマー』で知られる映画スタジオ・A24制作。昨年公開された、史上最高齢の殺人鬼夫婦が住む屋敷を舞台にしたホラー映画『X エックス』の前日譚であり、最高齢のシリアルキラー・パールが夢見る少女だった頃を描いた『Pearl パール』を語ります。

去年のカワカミー賞の偏愛特別賞を受賞したカレン・ギランがインスタグラムに「『Pearl』めっちゃ良かった!」って公開時に上げてたので、楽しみにしてました。

──そうなんですね(笑)。

タイ・ウェスト監督は「続編は『X』みたいなホラー映画じゃなく、割とオーソドックスなノスタルジックな映画になる」って言ってて、「ホラー映画の続編でそんな映画作れるの?」って思ってたんですけど、全然ホラー映画感はありましたよね(笑)。

──そうですよね(笑)。

ただ、確かに『X』みたいなスプラッター系ではなく、クリスチャン・ベール主演の『アメリカン・サイコ』みたいなシリアルキラーの要素が強かったんで、どちらかというとそっち方面ですかね。

──シリアルキラーの心情に焦点が当たっているというか。

そうそう。『X』は心霊的なオカルト要素から、徐々にスプラッター系のホラー要素が強くなっていったけど、『Pearl』は猟奇殺人の人間の怖さ。スプラッター的な要素はあったけど(笑)。

──そうですね。『Pearl』は前提として『X』のシリアルキラーの老婆がどうやって生まれたのかということを描いていますから。

ジャンルが違いますよね。だから1作目の雰囲気を期待してると意表を突かれるかもしれない。でも映画自体は完成度が高かった。

『Pearl パール』より

Pearl パール』より

■抑圧された状況から抜け出してスターになりたいと夢を抱く気持ちは理解できる

Pearl』はシリアルキラーにとっての最初の殺人というか、“パール・ファースト・キル”があって。でもその前から家畜を殺したり、ナチュラル・ボーン・キラーの資質があるんだろうなって思いました。感情が昂るとそういう行動に出てしまうという描写が序盤からありました。

──そういう資質が、夫が戦争へ出征し、厳格な母親に抑圧されながら病気の父と家畜の世話をするという環境の中、ミュージカルスターになる夢を母に否定されたことで爆発するという。

そうね。でもあんな閉塞的な家庭に育って縛りつけられたら爆発はするよなー。パールのお母さんはドイツからの移民で厳格。父は病気で車椅子での生活。そんな抑圧された状況ならそこから抜け出してスターになりたいと夢を抱く気持ちは理解できますよね。実際僕もミュージシャンになりたいという気持ちはあったわけだし。人殺しはしないけどさ

──その分かれ目が描かれてはいますよね。『X』の主人公はマキシーンというスターになる夢を抱いていた女性でしたが、そこがパールと通じるからこそ、主演のミア・ゴスがマキシーンも若い時のパールも老いたパールも全部ひとりで演じています。

不思議なプロットですよね。3部作なので次で完結するわけですけど、『Pearl』は『X』の前日譚で、そこは割とお決まりの流れですが、3作目はどうなるんだろう?

──今撮影中の3作目の原題は『MaXXXine』だそうです。つまり、『X』の主人公のマキシーンが主役なんですかね。

ね。次も面白そうだな。

『Pearl パール』より

Pearl パール』より