「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」に、行ってきた。

 と、ここで話がいきなり1年前に戻る。実は私、去年もFGOフェスに行っていた。一応レポート記事もある。別に、見ても見なくてもいい。そして、私はここでひとつ告解しなければならないことがある。

 この記事内では「FGOフェス2日間めっちゃ楽しかったです!」みたいなノリなのだけれど……実は私、去年の2日目に大遅刻をかましているのだ。端的に言って、大寝坊した。

 土曜の1日目を楽しんで、家に帰って……気がついたら、昼の12時になっていた。暴太郎戦隊ドンブラザーズも終わっていた。こんなことになるならまだ家でのんびりニチアサを見てから向かった方がマシである。結果として、去年は全てのアトラクションを回りきれなかった。寝坊したせいで。

 とんだ最低野郎ボトムズ〉である。

 一応、最終的にお昼の12時になってから猛ダッシュで駅まで向かい、そこから1時間電車に乗ってなんとか海浜幕張には辿り着き、なんとかDay2自体には間に合った。なんという不屈の精神。その精神力をなぜ早起きに回せなかったのか。

 なんという大ミス。プロ失格。もはやラセングルにどれだけ謝り倒しても足りないくらいである。だから、今年こそは……寝坊するわけにはいかない! 今年こそは……全てのアトラクションを踏破してみせる!! 今年こそは……FGOフェスを完全踏破してみせるッ!!

文/ジスマロック
編集/実存

「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」公式サイトはこちら

会場全体を使ったガチガチの「FGO×リアル脱出ゲーム」

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_001

 なんと、今回のFGOフェスには「リアル脱出ゲーム」とのコラボアトラクションとして、モリアーティvsモリアーティ ~『MAKUHARI』からの脱出~」というものが用意されていたのです。FGOフェスの会場内で実施するランタン祭りの準備にいそしむカルデア一行と、それを手伝う若モリアーティ。そんな矢先、装飾用のランタンが消えてしまった!

 ……というあらすじで始まるゲームです。幕張メッセで行われているFGOフェスの広大な会場全体を使った、かなり大規模なリアル脱出ゲームなのです。しかし、私は謎解きが死ぬほど苦手です。なぜ「全アトラクションを踏破する」と意気込んでいたところにこんなアトラクションが出てくるのか。でも……頑張る!

 このゲームの面白いところは、お馴染みのチャットアプリ「LINE」をフル活用している点。ゲーム用紙に記載されているQRコードをアプリ内で読み込むと……カドック&モリアーティ(ルーラー)、マシュ&哪吒と友だちになれちゃいます。LINEの友達少ないから一気に4人稼げて嬉しい。このアカウントにメッセージを送りながら、幕張メッセ全体を使った脱出ゲームに挑戦します。

 そう、思ったよりガチガチに凝っているんです。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_002 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_003

 これ……労力すごくない?

 一応問題を解くために用意されているアカウントなのですが、「好き」といった特定のメッセージにも反応を返してくれます。カドックに気持ちを伝えると「す……っ!? 何を言い出すんだ、突然!」というメッセージを返してくれます。カドック・ゼムルプス、あざてぇ~~~~~~。

 カドックのあざとさに耐えつつ、早速1問目にとりかかりましょう。このゲームには3段階のSTEPが用意されており、最初のSTEP1は「4つの暗号を解く」という問題です。1問目はこんな感じ。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_004

 ????????????????????????

 ダメだ。全ッ然わからん。「ドラゴン 1~2」ってなに? 日本語でおkヤバい、いきなり出鼻をくじかれた。意味がわからん。もうやめましょうモリアーティさん、全アトラクションを踏破するなんて土台無理な話だったんだ……。「とりあえず凸カレ全体バーサーカー」思考の私にこんな問題解けるわけがない。

 そうだ、こういう時のためにマシュと哪吒のアカウントがあるんじゃないのか!?
 マシュ、哪吒、助けてくれッ!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_005

 完全に見放されている。

 マシュと哪吒すら飽きれかえる私の低能っぷり。……ですが、そんな方もご安心! この脱出ゲーム、超丁寧なヒントが用意されていました。QRコードを読み取って専用のサイトに飛ぶと、それはそれは懇切丁寧なヒントを見ることができます。なんなら問題の答えも普通に見れます。

 私は早速ヒントを確認。どうやら会場内に設置されているドラコーのパネルの上につるされているランタンに、答えが書かれているんだとか。早速行ってみましょう。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_006

 あ、あったッ! 本当にあった!!

 な、なんか凝ってんなこのゲーム……。こんな感じで、会場内にあるさまざまなアトラクションを巡りつつ謎を解いていきます。ちなみに問題の答えが置かれていた箇所のパネルはこんな感じ。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_007
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_008 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_009 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_010 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_011

 毎年お馴染みになってきているフェス用の「英霊〇装」。今年は「英霊催装」と称してお祭り・パーティー風の格好に身を包んだサーヴァントたちが会場のあちこちに配置されていましたよ。

 なんかロックスター風になっている龍馬、めちゃくちゃ屋台を切り盛りしているビーマ……。サンキューpako先生……。今回のFGOフェスのメインテーマが「夏祭り」なだけあって、会場全体が縁日風の屋台などで彩られていました。ラムネとか、令呪シールとか……。FGOフェスで、ひと夏の思い出作りましょう。

 そしてこの前の生放送でカノウさんが言っていた「ここ数年夏祭りに行けていない」という言葉の悲壮感、私は忘れていない。

 せっかくなので、屋台でコンのカチューシャを買いました。かわいいから……。成人男性だけど、コンのカチューシャをつけて歩いたっていいじゃないか。別にカチューシャつけてたっていいじゃないか! フェスだから! これ、フェスだから!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_012
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_013

 他にもパネルが設置されているブースは盛りだくさん。冷静に考えたらこのパネル用に新規ボイス撮ったりしてるのヤバくない? 9月28日に発売予定のFate/Samurai Remnantのブースにも、武蔵ちゃんやらレムナントセイバーさんやらのパネルが…………。

 って、なんか知らんキャラいる!?

 なにこの新規タマモ族!? シレっと「わたし、メインキャラですけど?」みたいな顔で突っ立ってるけどこんなキャラ知らん! あ、ちなみに私が書いた『Fate/Samurai Remnant』のプレイレポート電ファミニコゲーマーに載ってるんで、こっちも何卒よろしくお願いします。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_014
YouTubeより

 そしてFGOフェスでは恒例の「Grand STAGE」でも、『Fate/Samurai Remnant』のスペシャルステージが開催。宮本伊織役の河西健吾さんセイバー役の山村響さん、今作のプロデューサーの方が登壇しました。山村響さん、ルルナの頃からお慕いしております……。

 さっきの謎タマモの正体がタマモナインの一尾である「タマモアリア」であったこともこのステージで発覚。いやだからそんなん知らんて。「逸れサーヴァント」なんて要素あったん!? 上に貼ったプレイレポートそんなん言及してないけど!? プレイレポートをよろしく! プレイレポートをどうかよろしく!!

 他にも『Fate/Samurai Remnant』について、総監修の奈須きのこさん・デザイン監修の武内崇さんキャラデザの渡れいさんからのコメントが到着しました。

 きのこさん曰く今作は「Fateシリーズが培ってきた多くの設定、多くの因縁が集まり、捻れ、結晶化した奇跡」とのこと。きのこさんが言うならそうなんでしょう。そして武内社長のコメントで「サーヴァントのデザイン原案にはいろいろな作家さんが参加している」ことが発覚。もうタマモアリアで完全にお一方確定しちゃってますが、他のサーヴァントも明かされる日が楽しみです。

 登壇されていたコエテクのプロデューサーさん曰く「究極の聖杯戦争体験」を目指したらしい今作。9月28日の発売をお楽しみに! プレイレポートもよろしく!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_015
YouTubeより
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_016
YouTubeより

「道満のASMR」ってなんなんだよ

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_017 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_018

 今回のFGOフェスのメインアトラクションのひとつ、それが「Bierzelt Chaldea(ビアツェルトカルデア)」。モリアーティ(アーチャー)主催の、「サーヴァントと二人っきりで会えるBAR」なのです。端的に言うと、「個室に入り、好きなサーヴァントの中からひとりを選んでバイノーラル音声を聞こう!」というコンテンツです。とうとうやりやがったな。

 斎藤一、蘆屋道満、シャルルマーニュ、セタンタ、徐福、レディ・アヴァロン、伊吹童子、エレシュキガル・オルタの8人の中から1人を選び、二人っきりの至福の時間を過ごしましょう……。これ、即決できる人なんているのだろうか? 徐福か? いや、レディ・アヴァロンか……? あぁいや、やっぱりシャルルかな!?

 うん、シャルルだ。シャルル以外ありえない! シャルルで行こう!!
 シャルル、カモン!!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_019

 ですが━━━━━やめました。

 やめたのか。
 やめました!

 もうわからない。「よし、シャルルで行くぞ」と思ってBAR蜘蛛の巣の個室に入ったのに、気がついたら道満を選んでいた。なぜだ。なぜ道満を選んでしまったのか。いや、冷静に考えてみれば「蘆屋道満のASMR」を聞けるタイミングなんてこれっきりではないのか。だったら道満以外ありえない。

 ここで突然の暴露をするけれど、実は私……ASMRがメチャクチャ好きなのである。もうASMR作品にいくら突っ込んだかわからない。最近はもうASMRに留まらずドラマCDすら買い始めている。なんなら木村良平ドラマCDすらついこの間買った。

 だからもう……「多分道満はここでしか聞けない」と思った。

 実際どうだったか。

 道満が、私の耳元で、ささやいてきた。

 もう簡潔に、シンプルに、それだけお伝えしておこう。なぜならこの「ビアツェルトカルデア」及び「BAR 蜘蛛の巣」のバイノーラルコンテンツは、順次公式YouTubeで公開予定だから! 会場に来れなかった方もご安心を、なんとYouTubeで全員分聞けます!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_020
YouTubeより

 私は今度こそシャルルを聞こうと思います。

当たらねぇ!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_021

 完全に忘れていた。私はこの「リアル脱出ゲーム」とかいう難敵を撃破しなければいけないのだった。ASMRの話なんてしている場合ではない。

 STEP1の2問目は……この「まずはカドックに≪アキレウス≫」と伝えろという問題。さっそくLINEで連絡すると、モリアーティ(ルーラー)から動画が送られてきた。どうやらカドックたちがアキレウスに聞き込みを行ってくれるらしい。

 ちなみにこの動画、当然のようにフルボイスである。すごすぎる。どんだけリアル脱出ゲームに気合入れてるんだ。どうやらアキレウス曰く、「メッセージフラッグの右下」にヒントが書かれているらしい。お、おお!? なんかリアル脱出ゲームっぽくないだろうか!?

 そしてステージを見ながら脱出ゲームのために会場を走り回っている私の苦労も感じてほしい。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_022
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_023

 こちらがday1のメッセージフラッグ。みなさんいろいろ書き込んでいますね。せっかくなので私もドゥムジを書きました。え、字が汚くてなんて書いてあるかわからない……? い、いやぁ、こういう機会に慣れていないもので、緊張しちゃって、手が震えて……すいません……。一応、「けれど拙者はそんな真実より、セレシェイラ殿の甘っちょろいラタトゥイユの方が━━━。」と書いています。

 いや違う! 甘っちょろいラタトゥイユじゃない!!
 私はリアル脱出ゲームを解かなければいけないんだ!!

 あったッ! 「ハートを“はがね”に!」ヒント

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_024

 ここで2問目を思い出してみよう。2問目には「こたえるめいじん」という謎のワードが書かれており、1文字ずつマークが割り振られている。その中には、「ハートのマークもある! ということは!? ということは!?!?

 すごい、夏の熱気に当てられて私の脳が覚醒している!
 ゼルダの祠ひとつロクに解けない私のドブ色の脳が完全に覚醒している!!
 やっぱり「夏祭り」はアドレナリンがあふれ出るシチュエーションなのかもしれない!!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_025

 そしてメインテーマの「夏祭り」に合わせたアトラクションも盛りだくさん。
 まずは「テスカトリの射撃場」

 テスカトリポカが銃の扱いに長けた戦士を探している……ということで、コルク銃を使った射撃ゲームに挑戦します。やっぱり縁日で「射的」コンテンツは外せないってジスロマック思うワケ。制限時間の中で、たくさんのポイントを稼げれば特典をGET!

 ここ、やっぱり記事的には全弾外して「当たらねぇ!」というボケをかました方が絶対に面白いはず。だけど……なんか隣に上手い人がいたから……私は逆に燃えてしまった。勝ちたい。射撃でも絶対に負けたくない。ギリギリまで乗り出し本気で射撃する。大人はいつだって全力投球。

 そして最終的にど真ん中以外を全て倒しました。
 ……いや、やるならちゃんと全部倒せよと。
 結果的に一番中途半端になっているんじゃないかと。

 でも、やっぱり何事にも真剣に取り組むべきだってジスロマック思うワケ━━━。去年寝坊した奴が何を言うのか。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_026 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_027 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_028 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_029

 そして他にもわくわくカラフルエリセランド」という名の夏祭りコーナーがありました。昨年開催された水着イベント「アークティック・サマーワールド!~カルデア真夏の魔園観光~」をモチーフとしており、「マンドリカルドくん八艘飛び」や「スプラッシュ・カラーズ」といったゲームに挑戦できます。

 個人的に楽しかったのはカラフルサーヴァントすくい」。ポイを使って、サーヴァントたちのボールをすくいます。それだけ。でも……なんかだいぶ夏祭り感あるわ……。ここまで「すくい」が夏祭り感を高めるコンテンツだと思わなかった。

 ポイ持ったのとか何年ぶりだ!? ヤバい夏祭りの記憶が呼び起こされる。なんか泣きそうになってきた。お母さん、私はいま海浜幕張の国際展示場9~11ホールで夏祭りしてます……。

2週間で仕上げる!?FGOねぶた

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_030

 続いては3問目。「≪ウェルカムロードのヤシの木≫を眺め、4桁の数が書かれた星を探せ」とのこと。ちなみにウェルカムロードは、今回のFGOフェスの入口になっているゲートの部分のこと。なので、他のアトラクションを攻略しつつゲートにも向かいます。

 ……リアル脱出ゲームってこんな体力使うもんなの!? もう疲れた! 竹箒がサークル出してた去年の夏コミぐらい動いてる気がするんですけど!?

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_031 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_032 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_033 去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_034
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_035

 そしてウェルカムロードのヤシの木の近くには8931」と書かれたパネルがあり、問題に従ってその数字をカドックに伝える。すると……上の画像が返ってきた。

 ?????????????????

 もうやめろ、やめてくれ。もう頭脳労働はたくさんだ。
 もうなにもわからねェ。これが「藤丸立香はわからない」ってヤツですか?

 そう、今回のゲームには「謎の紙」というものが付属していました。要は上のリストにある「8:月を結ぶ線」「9:山折りをした後」「3:黄色」「1:三角の先の文字を1文字ずつ読め」をそれぞれ「謎の紙」で実行しなければならないのです。いわば、「工作要素」というヤツです。

 わかんないよ──ッ!!!!!

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_036
去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_037
YouTubeより

 そんな問題に苦しめられつつ、「Grand STAGE」では「『Fate/Grand Order』スタッフトーク」がスタート。開発のおじさんがしゃべってるコーナーですね。今年も生カノウさん見れて嬉しい。相変わらずJリーグのディフェンダーに居そうな雰囲気のお方……。

 実は今回のFGOフェス、メインの展示物として「英霊ねぶたが用意されているのです。その「英霊ねぶた」の制作工程がスタッフトークにて明かされました。まず第一段階の題材と下絵の制作、そして用意された下絵を反映しつつ、細部の下ごしらえと骨組みを作っていきます。

 そこから、さまざまな部位をパーツごとに分割して制作していくのだとか。ちなみに最終的な色付けなどの仕上げに関しては、FGOフェス開催の2週間ほど前に行われたそうです。職人ってすごい。

去年のFGOフェスで大寝坊したので、今年こそ本気で「全アトラクション」を踏破してきた。最高の夏祭りとテスカトリポ金沢さん_038

 そして実際に展示されていた英霊ねぶたがこちら。

 実は私……何年か青森で過ごしていた経験があるのです。だから、結構「ねぶた」自体は見慣れています。そして、そもそも「ねぶた」と一口に言っても、さまざまな種類があったりするんです。

 オーソドックスな「横長で、人型」のねぶたから、ビル並みの「縦長」のねぶた、そして「人型ではなく扇形」のねぶたまであったりします。これは青森県内の地域によって微妙に差異が生じる部分であり、地域によって名称すら「ねぶた」だったり「ねぷた」だったりします。

 ちなみに、今回のFGOフェスに置かれていたものは最も普遍的な「青森ねぶた」に近いものだと思われます。

 以上、唐突な豆知識コーナーでした。