1982年、ダスティン・ホフマン主演で公開された映画『トッツィー』。物語の舞台を現代のブロードウェイに置き換えたミュージカルコメディは2019年のトニー賞においてミュージカル部門最優秀脚本賞、主演男優賞をはじめとする11部門にノミネートされて高い評価を得た。一流の作家とクリエイターが作り上げた本作がついに日本初上陸を果たし、2024年1月の日生劇場を皮切りに約3ヶ月にわたって各地で上演される。

初日を前に、山崎育三郎、愛希れいか、昆夏美、金井勇太、岡田亮輔/おばたのお兄さん(Wキャスト)、エハラマサヒロ、羽場裕一、キムラ緑子による会見が行われた。

――まずは初日に向けた意気込みをお願いします。

山崎:今回はコメディ。稽古場で本読みをした時、演出のデイヴが、あまりみんなが笑っていないことにびっくりして「これは大丈夫か」と不安がるところからスタートしました。でも稽古場で「この作品はいける。絶対楽しんでもらえる」という確信を持って進んできました。お客様が入ってようやく完成する舞台なので、僕らが作ってきたものを皆様がどう受け止めてくださるのか楽しみです。

愛希:本当にみんなで意見を出し合いながらお稽古してきたので、私もお客様の反応が楽しみです。私自身は丁寧にやっていきたいなと思っています。

昆:稽古場でずっと笑っている作品は中々ありません。通し稽古を何回もやったんですが、何回見ても笑ってしまうくらい面白くて。面白いと思ったら反応していただけるとより楽しい、ある意味で参加型ミュージカルになっていると思いますので、ぜひ参加してください。

金井:とても楽しくて華やかなお話なので、早く皆さんに披露したいです。ここにいるプリンシパルも、ここにいないアンサンブルのみんなもとっても素敵なので、そこも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

岡田:初日の幕が開くことにとてもワクワクしています。お客様も僕らと一緒に『トッツィー』を楽しんでいただけたら嬉しいです。

おばた:とにかく見てほしいと心の底から思う作品です。例えば小さい子や中高生が見た時に「こんな舞台に立ちたい」と憧れるような舞台だと思います。

エハラ:気合いが入りまくっております。皆さんにも声を出して笑って楽しんでほしい舞台です。

羽場:若い頃、ニューヨークのブロードウェイでミュージカルを見た時のスピード感や切れ味がこの舞台に満ち溢れていて、参加できるのがすごく嬉しいです。

キムラ:私も気合いが入っております。今年1本目のお芝居がこの作品で良かったと心から思っています。私自身、稽古でこのお芝居を見ていると本当に元気になる。この作品をご覧になった方々を元気に、幸せにできると思います。たくさんの方に見ていただきたいです。

――日本初演の作品ですが、初演の大変さはどこにありますか?

山崎:直訳だと伝わりづらい表現もたくさんあります。みんなで何回も話し合って、数えきれないほど台本も変わりました。ここに日本を代表する芸人もいますから……。

おばた・エハラ:いやいや、ミュージカル俳優です!

一同:(笑)。

山崎:お笑いはこう作っていくという講義もしていただいたので、滑ったらこの2人の責任です。

エハラ:違う違う! 台本は山崎育三郎監修です! 育三郎さんもお笑いがすごく好きなので、面白い部分のプロデュースもやってくれました。そのうちルミネに立ってるかもしれません。

おばた:育三郎さんがコメディ上手すぎて僕ら引いてます。本当に上手いので必見です。

――海外作品だと、中々セリフなどを変えられない印象があります。

山崎:そうなんです。でも、演出のデイヴも含めて何度もディスカッションをして、劇団のように一つひとつ組み立てました。

エハラ:すごくよかったのが、演出家さんが「これはどう思う? 面白い?」と聞いてくださって、僕らの意見をどんどん入れてくださること。

山崎:ニューヨークという設定は守りつつ、何も否定せず受け止めてくれました。

――女装姿についてはいかがでしょう。

山崎:どうですか?

一同:きれいです。

愛希:ドロシーと接する時間が長かったので、女友達のような感覚でした。

山崎:自然と距離が近くなりますよね。あとはガニ股でいられなかったり、手のしぐさも女性的になったり。気付かないうちにドロシーになっている瞬間があります。

岡田:普段よりさらに柔らかい雰囲気になってる気がする。

金井:男声と女声の使い分けで喉をすごく酷使するそうなので、どうでもいいことで話しかけないように気を付けました。仲良い役だからこそ気を遣って。

一同:優しい!

エハラ:僕はテンション上がっていつも以上に話しかけちゃった(笑)。

山崎:あと、早替えがとにかく多い。舞台裏を皆さんに見てほしいくらいです。スタッフさんがみんなでメイクやネイル、アクセサリーまで全部やってくださって。

――愛希さんや昆さんは普段なかなかない役柄ではないでしょうか。

愛希:いつもよりハジけた昆ちゃんが見られると思います。とってもキュートだしぶっ飛んでいて、「うわーっ」となっている姿にグッとくる瞬間があるんです。泣くような場面じゃないけど、サンディの必死さにうるっとくるような。

一同:わかる!

愛希:マックスもそうだけど、必死さがすごく素敵だなと思っています。

山崎:ここまで一人ひとりのキャラが立っている作品はなかなかない。みんながちゃんと魅力的です。

――敏腕プロデュー役のキムラさんがこのカンパニーを一言で表すならなんでしょう。

キムラ:愛に溢れたカンパニーです。キャラクターそれぞれが強烈に何か・誰かを愛していたり、一生懸命もがいていたり。エネルギーに満ち溢れています。

――最後に、山崎さんから皆さんへのメッセージをお願いします。

山崎:2024年の震災で被災された皆さんに、1日も早く心穏やかに過ごせる日々が来るよう祈っています。こういうことがあると、僕たちが初日を迎えることが当たり前ではないのを実感します。1回1回、本当にやり切ったと思えるよう演じます。『トッツィー』カンパニーとして日生劇場に募金箱を置かせていただき、少しでも寄り添えたらと思っています。この岡山県の大千穐楽までみんなで走り抜け、たくさんの愛とハッピーと笑いを皆さんに届けます。ぜひ最後まで応援してください。

>(NEXT)ゲネプロレポート&舞台写真