2024年5月に日生劇場にて上演されるミュージカルこの世界の片隅に』のビジュアルならびにオールキャストが発表となった。

原作は、こうの史代による漫画『この世界の片隅に』。太平洋戦争下の広島県呉市に生きる人々の物語でありながら、つつましくも美しい日々とそこで暮らす人々が淡々と丁寧に描かれ、それゆえにいっそう生きることの美しさが胸に迫る作品だ。2度にわたる映画化、実写ドラマ化を経て、様々に形を変えて永遠に残り続けるであろう名作が、今回、ミュージカルとして新たに上演されることとなった。

『この世界の片隅に【新装版】』(ゼノンコミックス/コアミックス) 著者:こうの史代 発売:コアミックス (C)こうの史代/コアミックス

この世界の片隅に【新装版】』(ゼノンコミックス/コアミックス) 著者:こうの史代 発売:コアミックス (C)こうの史代/コアミックス

脚本・演出は、原作コミック『四月は君の嘘』をミュージカル作品として成功へと導いた実績もある上田一豪が、そして、ミュージカル全編を彩る珠玉の音楽を手掛けるのは、歌い継がれ続けている国民的合唱・卒業ソング手紙~拝啓十五の君へ~」を作詞・作曲し、2014 年の渡米からミュージカル音楽作家として10 年ぶりに再始動するアンジェラ・アキ

キャスト陣には、絵を描くことが大好きな主人公の浦野すず役を昆夏美大原櫻子(Wキャスト)、すずが嫁ぐ相手の北條周作役を海宝直人と村井良大(Wキャスト)、すずと周作の三角関係となる白木リン役を平野綾桜井玲香(Wキャスト)で、周作の姉ですずにとっては義姉の黒村径子役を音月桂の出演が発表されていた。この度、すずと幼馴染で淡い恋心をいただいていた水原哲役を小野塚勇人と小林唯(Wキャスト)で、すずの妹の浦野すみ役には小向なる、そのほか、オールキャストが解禁となった。

ミュージカルこの世界の片隅に』は、日生劇場で開幕の後、全国ツアーを展開し、物語の舞台である広島県呉市にて大千穐楽を迎える予定だ。メインビジュアルの解禁と合わせ、音楽を担当するアンジェラ・アキ、ならびにメインキャストのコメントが到着した。

>キャストコメントはこちら