さまざまな文化を楽しめる海外旅行ですが、初めての方も経験者の方も、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性を考えたりしてしまい、不安も感じることがあるかと思います。特に日本語が伝わらない移動時間や現地でのトラブルは、できるだけ避けたいものですよね。

オンライン総合旅行サイト「エアトリ」が、「海外旅行時の不安やトラブル」をテーマにアンケート調査を行いました。実際に海外に出かけた方がどのような不安やトラブルに悩んだのかご紹介します。また、ユーザーが実際に経験したトラブルについて、旅行のプロであるエアトリスタッフが、解決法をアドバイスします。

海外旅行で不安なことは?

image by: Tana888 / Shutterstock.com

「海外旅行に行く際、どのような不安を抱くか」質問したところ、最も多かった回答は「治安」となりました。

ちなみに「荷物の紛失・盗難」「ぼったくり・かつあげ・強引な勧誘」は、海外の渡航回数が少ない人ほど不安に思う割合が高くなるようです。逆に、海外慣れしていると言える渡航回数の多い人は「飛行機の遅延・欠航・乗継」と「災害」を高い割合であげています。

何らかの対策をとることで防げる可能性があるものは、渡航回数が増えるほど不安を感じることが少なくなるようで、逆に「災害」など対策の取りようがないものの割合が上がっています。

続いては、海外旅行中に「実際に遭遇したトラブル」について質問しました。

最も回答数が多くなったのは「飛行機の遅延・欠航・乗継失敗」です。こちらは渡航回数が多い人ほど遭遇する割合が高くなっています。乗継時間の短いフライトを選んだりなど旅慣れしているからこそのケースも多いと想定されます。

そのほかでは「荷物の紛失・盗難」「現地での病気やケガ」「ぼったくり・かつあげ・強引な勧誘」「現地での移動トラブル」と続きました。